earticle

논문검색

逸脱抑止機能が期待される 学校の規則のあり方についての考察 -日本の学校文化といじめ問題を中心に-

원문정보

일탈억지기능が기대される 학교の규칙のあり방についての고찰 -일본の학교문화といじめ문제を중심に-

中村廣司

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

「いじめ」は主に子どもたちが多くの時間を過ごし、ルールが機能しているはずの「学校」という場で起きる。その学校を取り巻く社会や、内にいる教員や子ども自身が変化してきている一方、学校制度のほうは基本的なところで延々と変化がない。その中でもほとんど変化しないものが学校の規則である。学校ではこの規則が逸脱行動の抑止力になるべきものと期待されているはずであった。しかし、いじめ問題がなくならないという現実から、学校の規則がいじめ行為の抑止力になっていなかったと見ることができる。いじめ行為は学校における逸脱行為、つまり、いじめ加害者が学校の規則や規範観念を乗り越えて起こす加害行為であるから、加害者によって乗り越えられる「規則の機能」(制度的側面)を検討することはいじめ問題の解決のために必要なことである。つまり、学校のようにサンクションのない場所でのいじめ問題においては、加害者がどのように社会規範に同調するかということの究明が重要である。     規範観念へ同調し自己規制できる子どもを育てるためには人や状況との出会い、接触の中で行為を「対比」ではなしに「自己判断」できる「メジャー」となる規範が必要であり、それは判断の基準となる「原則」を示すことによって可能となる。そこで本稿ではT・ハーシが提唱した「ボンド理論」と竹川郁夫の「状況適合性ルール」を「いじめ」という逸脱行動に当てはめて検討し、逸脱行動を抑止する機能が期待される学校の規則のあり方を探る。ボンド理論における「コントロール」は「個人を基軸とした概念であり個人が社会と結びついている状態を指しているのであり、個人が自らに対して行う抑制行動ないしは内面化された抑止機制を意味している」ものであり、学校の規則を機能させるときに重要な鍵となる。また、学校で規則が機能するためには、その規則に自分たちが同意できるものだというアタッチメントとビリーフを形成させるように作られることが必要であり、そのためには教員が規則を一方的に布告せず、規則の成立に関してはは状況適合性ルールの成立過程が応用できる。ここでいう規則は必ずしも明文化されるものでなくてもよいが、この規則の成立には必ず「原則」との矛盾がないかの検討が必要である。

목차

1. はじめに
 2. 日本の学校文化と規則
  2.1 日本の学校文化
  2.2 学校の規則の問題点
 3. 規則成立に適用する二つの理論
  3.1 ボンド理論
  3.2 状況適合性ルール
  3.3 二つの理論に注目する意味
 4. 終わりに
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 中村廣司 韓国外国語大学校 国際地域大学院 博士過程, 日本社会文化

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 6,100원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.