earticle

논문검색

『虫』という語の多義性について

원문정보

『충』という어の다의성について

李明玉

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本硏究では、日本語には多くの慣用的表現がみられるが、韓國語では「虫」を用いた慣用的表現が見られないことから、日本人が「虫」という語をどう認識し、どう用いているのかについて考察を行った。日本語の「虫」を用いた複合語は、人間存在そのものを表し、意味としてはその人間の特徵や性質を表すことが分かった。日韓兩言語における大きい違いは見られなかったものの、「集中する」の意味として用いられた「」は韓國語でも同じ「」が用いられる反面、「そのような性質」という意味で用いられる「虫」は「~장이、~보」という日本語の「~屋」により近いことが分かった。慣用的表現として用いられる「虫」が表す意味をみると、「怒りㆍ圖しさㆍ氣分ㆍ氣持ちが惡い」など、そのニュアンスにおいては少しずつズレも見えたが、その意味は「心の狀態ㆍ動きㆍき」でまとめることができた。また、韓國語と比較してみた結果、これらの意味は全的にネガティブニュアンスを表すことがより明らかになった。韓國語では「怒りㆍ圖しさㆍ氣分ㆍ氣持ちが惡い」などの意味の言葉を直接用いることに反して、日本語では「虫」を用い、自分の感情、特に「怒り」の感情を表すことが分かった。以上の結果から日本人の思考において、「虫」は單純な小さい生き物ではなく、體內に住み、人間の感情を左右する存在であることが明らかになった。

목차

Ⅰ. はじめに
Ⅱ. 分析の對象及び先行硏究
Ⅲ. 複合語を成す『虫』
Ⅳ. 慣用的用法としての『虫』
Ⅴ. おわりに

저자정보

  • 李明玉 이명옥. 영남대학교 강사, 일본어학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.