earticle

논문검색

일본의 산재보험의 최근 동향

원문정보

日本における労働災害保険の最近の動向

이승길

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

1) 労働災害に対する補償制度(韓国における産業災害保険制度)は、労働法が生まれてから存在する古典的な分野の一つである。韓国では、勤労基準法の定める使用者の災害補償責任の責任保険として出発し、今日においては、「通勤災害」を含め、労働者の業務関連事故を幅広く含む産業災害補償保険(日本の労働災害保険)として社会に定着しつつある。
2) ちなみに、日本においても、戦後、労働基準法の定める使用者の災害補償責任の責任保険として出発し、同様の趨勢であることが分かる。最近では、労働災害(労災)、または職業病(業務上の疾病)の問題は、被害の発生が明らかになった際に、時事的な話題を呼んでいる上、その民事⋅刑事責任の可否、その追及または労災保険給付の支給可否という側面からよく言及されている。
3) 従って、本稿においては、日本にとって労働法学の分野が関心を有している労災保険法⋅制度に対し、① 労災保険制度の目的⋅必要性、② 労災保険料、③ 労災保険給付の水準、④ 労災保険の事業主体、というそれぞれの基本問題を中心とし、労災保険制度の沿革、比較法、判例を含めた法解釈、最近の制度改革と関連した議論を、多様な観点から法学の立場として見てきた。そして、今後韓国の場合も同様で、日本の場合にも労災保険に対し、経済学の分析を深化させ、法学と経済学の実のある話し合いを通じた、より優れた労災保険制度の実現の必要な分野であることが問題として提起されている。

목차

Ⅰ. 문제의 제기
 Ⅱ. 산재보험제도의 개관
  1. 산재보험의 법적 성격
  2. 산재보험 입법체계
  3. 산재보험제도의 목적 및 필요성
 Ⅲ. 일본 산재보험의 주요 쟁점
  1. 산재보험료
  2. 산재보험 보상기준의 수준
  3. 산재보험의 사업주체
 Ⅳ. 개선방안
 <論文抄録>

저자정보

  • 이승길 李承吉. 아주대학교 법과대학 교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 7,000원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.