earticle

논문검색

日本語學

일본어 재귀구문의 문법적 특성에 대하여

원문정보

日本語の再帰構文の文法的特性について

이광수

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿での主な関心は日本語の再帰構文の文法的特性を明らかにすることにある。その結果内容をまとめると次のようになる。
まず、再帰構文は語彙的なものと文法的なものとに分類でき、それがヴォイス性を有するためには対立する基本文の成立を前提とする。文法的再帰構文とヴォイス的に対立する自動詞文との間には[ Xが Yを V-saseru ↔ Xの Yが V-suru ]という対応関係が認められる。すなわち意味役割においての行為主体であると同時に対象の所有者であるXとその身体部分や属性などを表す対象のYとの格の移動と述語
形態の交替が関わっているのである。この際、接詞[(s)aseru]は再帰化素として働く。
なお語彙的再帰構文の場合、他動形の再帰用法動詞と自動詞との対応によってヴォイスの対立関係を表すことができる。また行為主体から分離できない身体部分を対象とする再帰用法構文は身体部分の状態変化があり、再帰用法動詞と対応する自動詞のペアがあるとき、ヴォイス性とともに結果相を示すことができる。

목차

Ⅰ. 서론
  1. 문제의 제기
  2. 선행연구와 문제점
 Ⅱ. 어휘적 재귀구문과 문법적 재귀구문
  1. 어휘적 재귀구문
  2. 문법적 재귀구문
 Ⅲ. 재귀구문의 보이스성
 Ⅳ. 재귀구문의 의지성
 Ⅴ. 재귀구문의 아스펙트적 특성
 Ⅵ. 결론
 【參考文獻】
 <要旨>

저자정보

  • 이광수 덕성여자대학교 교수, 일본어학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 6,000원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.