earticle

논문검색

한일 사생관(死生觀) 비교 - 유교(儒敎)와 신도(神道)를 중심으로 -

원문정보

임순록

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

21世紀の科学の発展は、今まで神の領域とみなされてきた人間生命の誕生問題および死の問題までも変化を招き、様々な社会的⋅道徳的⋅倫理的問題等を惹起している。このような問題に対する解決の糸口として、死生に対し取り上げる必要がある。
仏教とキリスト教が非常に盛行しているにもかかわらず、すべての生活の基底に儒教が精神的な支配をしているので、そのような儒教を中心とした韓国人の死生観はどのようなものか、日本人の精神的支柱の役割をしている神道を中心とした日本人の死生観はどうなのか言及した後、その差異点と共通点は何なのか考察してみる。韓国人の歴史は宗教の歴史と哲学の歴史が入り混じっていると言える。韓国社会は宗教も単一化されておらず、仏教もキリスト教も韓国に入って来ては現世観が非常に強まったし、生と死を分離的⋅対立的なものとはせずに一つのものと見ている。また、死は生の延長、生は死の延長ととらえ死を肯定する面が強い。
日本の神道では、人間の死を神道の基本である「産霊」を重視する思考に根拠し説明している。日本人の死生観を要約すると、①死は神の所行であり災いのため、嘆息し悲しむことに徹底しなければならない、②死は神の所行であり神の習慣とするならば、黄泉の国へ行くことが神の教えであるから、それによることで安心を得ることができる、③死後の霊魂はいつまでもこの世にとどまり、この世の人々との継続した交流による安心があるもの、などがあげられ、日本人の典型的な神道の死後と言える。

목차

要旨
 Ⅰ. 들어가며
 Ⅱ. 한국인의 사생관
  1. 유교의 사생관 일반
  2. 유교를 중심으로 한 한국인의 사생관
 Ⅲ. 일본인의 사생관
  1. 신도의 사생관 일반
  2. 신도를 중심으로 한 일본인의 사생관
 Ⅳ. 한국인과 일본인의 사생관 비교
 Ⅴ. 나가며
 参考文献

저자정보

  • 임순록 일본 텐리대학 연구원

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 원문제공기관과의 협약기간이 종료되어 열람이 제한될 수 있습니다.

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.