earticle

논문검색

遠藤周作小説의 動因

원문정보

원등주작소설의동인

박승호

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

文学には時代が反映されている。そこで、ある文学作品を正しく理解するためにはその文学作品を生ませた社會相に関する研究は必ず必要なものである。このようなことは個々の作家にもそのまま適用される。遠藤周作は日本の代表的なカトリック作家である。彼は彼のすべての人生を通してキリスト教の日
本的受容について悩んでいた。このようなことは彼の時期別の文学作品の主題の流れを調べてみて
も直ぐ分かることであろう。ところが、この場合彼の時期別の文学作品の主題の流れは彼の個人史的な体験と密接に関わって展開していく。本研究は、遠藤周作小説の主題意識形成の動因になりそうだった個人史的な事件と関連記録などを綿密に検討して、その因果性を調べてみようとするまず、両親の離婚によって大別される満州体験は遠藤において小説家への原体験になって、遠藤文学の産婆の役割をなし、母性体験を通して <母なる神>を創造するようになり、母の命令による非自発的な洗礼を通して、彼の文学の根本的なモチーフが生まれるようになり、戦争体験を通して彼は、隠れキリシタンとの心理的な共感というべき情緒を持つようになり、フランスのカトリック文学との出会いを通して、彼の文学的な才能が明らかになるようになるとともに、日本と西洋という一生の文学的主題を得るようになり、留学生活を通して、批評家から小説家へと、その志向が変わるようになり、病状体験を通して東と西との距離感を乗り越える次元での作品が始まり、松田との出会いを通して、歴史小説を生み出すようになったと言えるであろう。このように日本的なキリスト教の確立という一つの主題を持って、その一生を貫いた遠藤文学の特性は、彼の文学史的な道程においての主題意識形成の動因になりそうだった事件と関連記録などの検討を通して 明らかに理解されるだろうと判断される 。

목차

要旨
 1. 들어가기
 2. 소년기체험
  1) 만주체험
  2) 모성체험
  3) 세례
 3. 청년기체험
  1) 전쟁체험
  2) 불란서문학과의 만남
  3) 유학
 4. 장년기체험
  1) 병상체험
  2) 기리시탄물과의 만남
 5. 나오기
 参考文献

저자정보

  • 박승호 백석문화대학 일본어학부 부교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 원문제공기관과의 협약기간이 종료되어 열람이 제한될 수 있습니다.

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.