earticle

논문검색

아쿠타가와 류노스케의 작품 『원숭이와 게 전쟁』고찰 - 「원숭이」와 「게」를 통해서 본 사회상 고찰 -

원문정보

신윤주

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

芥川龍之介(1892~1927)は人間の心理についての卓越した描寫をみせてくれる。心理的な情況や葛藤に直面した作品の中の人間の多樣な姿は19世紀末と20世紀の初めの西洋文明と伝統文化が混在した過渡期的な近代世界の中で人間の本性を探究しようとした作家である。大正後期に差しかかると同時に、戰爭の被害と影響は表面へ現れ、シベリア出兵、ストライキ鬪爭が相次いで起こり、社會の不安は日に日に深まっていった。特に明治天皇が逝去された1912年7月、米価が暴騰という深刻な社會的問題をもたらした。これを起点とし、経濟恐慌勃發と株式大暴落が米価の暴落へと継續され、生死生計の
問題が台頭する。
 1923年3月1日發行した「婦人公論」第8年第3号に發表された『猿蟹合戰』は芥川の生前には單行本に收錄されなかった。『猿蟹合戰』は1920年前後の近代的制度下の人間關係に注目して人間の內面に潛在している時代が生んだ罪意識とその罪意識の解消に向けた無意識的な意思を芥川龍之介は暗示的に表現していると見られる。「芥川龍之介の作品『猿蟹合戰』の「猿」と「蟹」を通して見た社會像告發」について考察したものの中で核心的なものを要約すると次のようになる。
 まず、作品『猿蟹合戰』では、近代初期の裁判制度、新聞と知識人階層が主導する世論に對する社會的で批判的な省察を見せていることを理解することができる。
 二つ目、「蟹」の「猿」殺害以後の‘法と世論’に基づく裁判を描くことによって当時の社會的弱者が裁判制度の新聞雜誌、知識人階層などの世論驅り立ての中で社會的强者から徹底的に無視される姿を捉えていることを理解することができる。
 三つ目、「蟹」の三男が父の「蟹」と同じく「猿」と戰を繰り廣げる部分で相変わらず生の深刻な危機は変わらないまま反復的に起こっていることを表現している。すなわち近代的な制度下の社會的弱者たちの鬪爭は退廢の中で反復して継續していることを示している。このようなところに刹那的で無秩序な暗黑社會の姿を芥川龍之介は作品『猿蟹合戰』の「猿」と「蟹」で風刺して表現していると判斷できる。

목차

<要旨>
 1. 서론
 2. 시대구분
 3. 시대적 배경
  3-1. 메이지 문학 배경
  3-2. 다이쇼 문학 배경
  3-3. 쇼와 문학 배경
 4. 작품 「원숭이와 게 전쟁」 분석
  4-1 「원숭이」의 이미지 분석
  4-2 「게」의 이미지 분석
 5. 결론
 【參考文獻】

저자정보

  • 신윤주 동의대학교, 일어일문학과 강사

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 원문제공기관과의 협약기간이 종료되어 열람이 제한될 수 있습니다.

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.