earticle

논문검색

【심포지엄 특집논문】

日韓の相互認識とメディアの相互檢証

원문정보

일한の상호인식とメディアの상호검증

下川正晴

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

2005年春、日韓間に起きた「竹島(獨島)」「敎科書」「靖國參拝」を中心とする一連の紛糾は、國交正常化から40年を記念する「日韓友情の年」を暗轉させた。今回の日韓紛爭は「政治主導」であったことが特徵である。盧武鉉大統領と小泉純一郞首相の相互に配慮を欠ける外交姿勢が、混迷に拍車をかけた。日刊のメディアはこの事態に冷靜に對處しただろうか?答えは「ノー」というしかない。筆者は今こそ、日韓のメディアを相互檢証する「日韓メディア・ウオッチ」の設立が緊要であると提言したい。そのためには、日本新聞協會と韓國新聞放送編集人協會が1966年以來40年にわたって共催してきた「日韓編集幹部セミナー」の成果と問題点を檢証することが必要である。もっとも問題なのは、このセミナーの討議內容が、韓國側では冊子になって公開されているのに、日本側では公開されていないことである。1980年代と比べると、そこには①インターネットメディアの急成長②南北首腦會談の實現(00年6月15日)など南北關係の改善③日韓間における歷史認識問題の深刻化④「韓流」などによる日韓國民交流の活發化、など大きな環境変化が見られる。このような変化がマス・メディアにどのような影響を与え、さらに日韓兩國民の相互認識にどう關係があるのか。こういった問題が改めて問われる時点に來ているのではないか。日韓の相互報道を日常不斷にチェックする「日韓メディア・ウオッチ」設立の必要がある。マス・メディア關係者の問題提起―反論―再反論を通じて、日韓兩國が双方で派生する紛爭を上手に「管理」する道も開けるのではないだろうか。

목차

Ⅰ. 問題の提起
Ⅱ. 2005年の日韓關係報道
Ⅲ. 日韓編集幹部セミナーの歷史と問題点
Ⅳ. 2004年セミナーから
Ⅴ. 2005年セミナーから
Ⅵ. 日韓マス・メディアの相互檢証
 【參考文獻】
 <要旨>

저자정보

  • 下川正晴 韓國外國語大學 客員敎授・每日新聞元論說委員, メディア論

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 6,600원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.