earticle

논문검색

開かれた日本語教育のためのリソース・リテラシー

원문정보

개かれた일본어교육のためのリソース・リテラシー

李徳奉

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

韓国における言語政策や社会的ニーズから見た現代の日本語教育は、交流のための教育理念が主流をなしている。にもかかわらず身の回りにある多様な日本語関連リソースは、教育に取り入れている割合があまりにも低いのが現状である。その理由として考えられるのは、学校教育中心と試験対策中心の日本語教育現場の傾向である。学習者の多様なニーズに応えるとともに多様なレベルの学習要求を満たせる日本語教育にするためには、リソースの積極的活用が求められる。本稿では、リソースに期待できる教育的役割の発見と、とりわけ、人的リソースを活用した「交流」という教授法を取り入れるためのリソース・リテラシーの必要性について論じる。従来の試験中心の狭い視野での日本語教育を克服し、多様なニーズとレベルに応えられる開かれた日本語教育にするためのリソースの活性化に向けての改善策を提案する。

목차

0. はじめに
 1. 日本語教育関連リソース事情
 2 リソースに期待する役割
 3 リソース・リテラシーの必要性
 4 人的リソースと交流の活性化
 5. 結び
 参考文献

저자정보

  • 李徳奉 이덕봉. 동덕여자대학일본어과교수, 인지언어학・일본어교수론

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 원문제공기관과의 협약기간이 종료되어 열람이 제한될 수 있습니다.

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.