earticle

논문검색

韓日地方自治団体間交流の実態について

원문정보

한일지방자치단체간교류の실태について

水口里香

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿は、2003年度に韓日文化交流協会から発行された『日韓地方自治団体間交流実態調査報告書』をもとに、韓日間の地方自治体における国際交流の実態を把握し、分析を試みた。
2003年現在、韓国内の14の広域自治団体・50の基礎自治団体(計64団体)が日本の地方自治体と交流締結をしており、人口や規模、地域特性(特産物や風土など)の類似性・地域の活性化や発展のため・距離的な近さなどから締結を結んでおり、公務員の相互派遣や訪問などといった人的交流やお互いの経済発展を目指した経済交流などを中心に、交流を進めていることが分かった。
しかしながら、予算の問題などもあり、単発的な交流に留まっている団体が多く、双方の異文化理解を促進するような効果が得られていないことが推察された。また広域自治団体と基礎自治団体とでは、交流に対する認識や問題点も異なっていることが分かった。
この地方自治団体の交流を日本語教育の観点から考えると、これらも一つの学習リソースとして提示し活用できる人材、及び行政と連携を図ろうとする努力が必要であると考えられる。

목차

1. はじめに
 2. 資料の概要
 3. 分析の観点
 4.交流の実態
 5.広域と基礎の差、及び異文化理解への効果について
 6. 結論
 参考文献

저자정보

  • 水口里香 성결대학교 전임강사, 일본어교육

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 원문제공기관과의 협약기간이 종료되어 열람이 제한될 수 있습니다.

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.