earticle

논문검색

江戸戯作から見られる活花とそのパロディー

원문정보

The Metaphorical image of The Ikebana on Edo-period

崔京國

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

江戸時代に頻繁に行われた展示会形式もの、「開帳」「見世物」「物合わせ」などをパロディーした江戸戯 作に見立絵本があることはすでにいくつかの拙論によって発表してきた。ここでは江戸時代に流行した活花と活花会に 触発されて作られた活花の見立絵本である『抛入狂花園』を中心に、その影響によって生まれた『見立花くらべ』 『一目千本』『挿花故実化』などを通して当時の活花とそのパロディーがいかに行われたかを調べることとした。 花の本『抛入華之園』のパロディーとして作られた『抛入狂花園』は活花の見立絵本として最初の本で、もっと も質の高い、充実したきれいな絵本である。およそ『抛入狂花園』に描かれた三十七の花は、当時著名な四代目市 川団十郎、二代目瀬川菊之丞、初世中村仲蔵等の歌舞伎役者、反魂丹売りの大道芸師松井屋源助などの人物 の特徴を捉えて花に仕立てている。 『見立花くらべ』は『抛入狂花園』の影響を受けているが、『抛入狂花園』が人物中心であるのに比べ、風俗 を中心に描いている。それに比べると『一目千本』は主観的な見立絵本で、遊女を花に見立て、その勝負を相撲の 形式を借りている。この形式は浮世絵でよく描かれた。「青樓美人六花仙」、「略六花撰」、「見立花さくら」など がそれである。花の性質と遊女の性質を感覚的にマッチするものでその遊女を詳しく知らない人には分かりにくい見立 てである。『挿花故実化』は再び『抛入狂花園』の形式に戻るのだが、題名にも書かれているごとく「見立て」よ りは「こじつけ」に重さを置いている。

목차

參考文献
 1. 活花會
 2. 『抛入狂花園』
 2. 『抛入狂花園』と『見立花くらべ』
 3. その他の活花のパロディ一
 4. 結論
 參考文献

키워드

저자정보

  • 崔京國 최경국. 명지대학교 부교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,000원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.