earticle

논문검색

日本의 B2B 電子商去來에 關한 一考察

원문정보

A Study on the B2B e-Commerce of Japanese Corporations

한광희

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本硏究の目的は2000年代に入って注目され始めた日本のB2B電子商取引の産業別動向と特徵をB2B電子商取引基本發展モデルを中心に分析した上で、日本のB2B電子商取引が持っている問題点とそれに關する解決方案を提示することである。さらに企業環境と企業文化的な側面において似ている韓國のB2B電子商取引にも適用される点は何かを把握することである。本硏究で指摘された日本のB2B電子商取引の問題点と解決方案を述べると次のようである。 第一は、日本のB2B電子商取引が行われる動向を業種別に見ると激しい差が現れたことである。このような問題点を解決するためにはB2B電子商取引が進んでいる先進企業が後發企業に對してB2B電子商取引の導入が企業の競爭力と他企業との差別化が可能であることを認識させる必要がある。第二は、e-マーケットプレースの運營が初期段階であって、それも企業の系列關係を重視する垂直的取引關係が殆んどであった。このような問題点を解決するためにはより積極的な業務プロセスの革新と企業間の關係改善を可能にさせるインフラの構築が必要である。第三は、B2B電子商取引に参加する企業の情報システムの統合が一部の企業のみに限定されている点である。このような問題点を解決するためには關連企業同士のIT統合のみならず業務プロセスの改革が必要である。第四は、從業員100人未滿の中小企業は殆んどB2B電子商取引に参加していない点である。このような問題点を解決するためには取引費用のみならず他の付加価値を生むB2B電子商取引を提供する必要がある。 以上のような問題点にも關わらずB2B電子商取引を含むe-ビジネスは経濟全体の透明性と生産性を極大化させることから重要なことである。

저자정보

  • 한광희 한신대학교 e-비즈니스학과 부교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.