earticle

논문검색

일본민족주의의 행방

원문정보

The Future of Japanese Nationalism

具見書

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿の目的は近代後国際社会においてさまざまな問題を起してきた日本民族主義を考察しまた21世紀日本の未来を展望する試みにある。さらに社会科学的な課題をいっきできれいに解決するとかあるいは民族と民族主義をめぐる論争につきこんでいくよりは歴史的に展開されてきた日本民族主義を把握するとともに民族主義の存在価値を照明して見る。このような作業は近代以後日本思想の適者としてまた日本成長と危機との原動力として機能してきた日本民族主義の軌跡を明かにしたうえで、それの可能性と不可能性を検討し、21世紀国際社会での位相を考察することに価値がある。結論として、21世紀には日本民族主義と国際主義との葛藤が尖鋭に対立され、日本は日本民族主義の生と死を決定しなければならない状況にあう可能性がある。そうなると、日本には民族主義が抛棄されるかまた国際主義へ転換されるかという選択枝しかない。しかしながら、日本の選択と強制的な方法は期待することはできない。というのは日本は国内外的要因により民族主義を抛棄しないし、また強制的な解体は再び民族主義を起す原因になるからでもある。従って、現在日本が選択できるのは、極東アジアが共同的に発展し,また世界のため積極的な役割ができうる極東聯合に参与することである。

저자정보

  • 具見書 구견서. 평택대학교 국제관계학부 조교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.