earticle

논문검색

고대 일본의 다죠칸(太政官)의 외교기능에 대한 고찰

원문정보

A Study on the Diplomatic Function of Daizokan in Ancient Japan

박석순

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本硏究では、8世紀以後日本古代國家の令制上の行政總括機關である太政官の外交機能について、その全貌の姿を明らかにし、その性格を分析しようとした。まず、日本古代の對外使節派遣事業に關して令制では太政官の役割について何の明記も見あたらない。ところが正史上の事例硏究を通じて、太政官が對外使節派遣とその歸國の過程において大いに活發していたことがわかった。またさらに来日した外國使節に關しても太政官は、使節らの放還や入京の處分を下すのみならず、宴會や太政官牒の發行などといった、日本古代國家の儀式化した外交行事の場で、儀禮·行政的處理に關わっていたことが明らかになった。 つまり外交における太政官は、天皇が發揮する外交權の所持者としての象徵性とは異なる次元―主に儀式執行と身分證明書發給のような事務的な次元―での役割範圍をもつ外交機能の發揮者だったのである。

저자정보

  • 박석순 강원대학교 일본학과 조교수, 일본고대사전공

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.