earticle

논문검색

『海城発電』の典拠 ―「海城奇談」と日本赤十字社を中心に―

원문정보

權美敬

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

「東京朝日新聞」『日清戦争実記』等を参考にしながら、『海城発電』の典拠になると思われる記事など を紹介してきた。「北国新聞」と「東京朝日新聞」からは海城県の状況とともに海城市民の様子、戦況,「哀 れなる物語」などを紹介し、「非戦闘員」の書き出し(4)(5)との類似点を指摘した。『日清戦争実記』の「海 城奇談」からは軍役夫の帰還談と神崎愛三郎の性格,尋問スタイルの小説という類似点を指摘した。そして『日 清戦争実記』で頻繁に載せられた日本赤十字社関連記事を検討し、神崎愛三郎の実存モデルだと思われる神 野勇三郎医員をも紹介した。これらの作業は書き手鏡花の創作の際の創作態度を垣間見せていると言えようが、 戦争中の情況や、海城という遠い異国の都市を背景とする物語を書こうとした時、鏡花は当事の新聞雑誌等のメ ディアから多くの情報を得、それらを物語化していったことが判った。

목차

要旨
 1
 2
 3
 4
 5

저자정보

  • 權美敬 권미경. 대구가톨릭대학교 강의전담교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.