earticle

논문검색

物部氏と降臨傳承

원문정보

Mr. Mononobe and Nativity Narrative

金末式

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

記·紀神話のなりたちは複雑であり、『古事記』の完成は和銅五年(712)といわれ、『日本書紀』の成立は養老四年(720)とされており、7·8世紀の律令体制を基礎とした天皇0専制国家が整い法制度的にも確立しつつある時期であった。この時天武朝による大和朝廷の中核的な建国神話である迩迩芸命の降臨神話が、『旧事本紀』に収録されている物部氏の先祖の降臨神話と同一系統の伝承であることが確認された。特にその神話体系はもちろん、随伴する神々の構造や性格等を比べても、否定できない類似性が顕著であった。 それは物部氏の先祖の降臨伝承が『古事記』や『日本書紀』の編纂とともに建国神話として発展収録されたものとみられる。このことは、5·6世紀頃、物部氏が活躍していた歴史的事実からみても、物部氏は古代韓国の移住民氏族と深い関わりがあり、また天孫降臨神話に登場する五部神は百済·高句麗の支配階級である「五部組織」を意味していること等を立証したい。

저자정보

  • 金末式 김말식. 울산과학대학 전임강사, 일본고전문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,600원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.