earticle

논문검색

복지국가의 쇠퇴와 비영리단체의 대두

원문정보

조규철

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

 本稿では1990年代後半以降日本で行われている国家と市民社会観の関係変化が起きた動因は何かということと、そういう変化は伝統的に理解されてきた「強い国家」日本を根本チェキに変えさせることができるか、このような国家・市場・市民社会の関係変化を一般的に理解できるモデルは何かについて論じている。また、1990年代後半以降、日本でNPOが急増する現象が意味するところは何かにういても明らかにしようとした。
 世界的に国家が相対的に衰退し非国家アクターが台頭するようになった原動力は冷戦の崩壊と情報通信技術の発展にある。国家と市場と市民の力学関係委が再配置されており、各国政府は非政府組織(NPO)と呼ばれる新団体と権力を共有しなければならない立場に置かれている。日本も例外ではない。但し、日本ではそういう統合空間の調整がより劇的に表れた。大地震という目に見える地殻変動と、55年体制の崩壊と経済的景気沈滞、高齢化という政治掲示的地殻変動がほぼ同時進行されながら、他の先進工業国に比べて政府・企業・市民の統合空間の調整が目に見える形で行われたのである。日本の経済成長を支えてきた日本型システムが動揺しており、それを代替または補足できるような新しい力の移動が行われていると言える。

목차

要旨
 1. 머리말 : 일본형 시스템의 동요
 2. 일본의 NPO현상
 3. 시민단체 활동의 역사와 NPO법
 4. 정부-기업-NPO의 통합공간 조정
 5. 맺음말 : 새로운 모색
 참고문헌

저자정보

  • 조규철 한국외국어대학교 일본어과 부교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,600원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.