earticle

논문검색

한・중・일 기업의 코퍼레이트 거버넌스 가능성 ― 종업원 주권형 코퍼레이트 거버넌스의 시각 ―

원문정보

A Comparative Study on the Prospect of Corporate Governance in Korea, China, Japan

이진원

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

世界化、情報化を始め世界的な環境の変化は企業において新たな経営政策の必要性を考えるようになった。企業はコーポレート․ガバナンスを基にした新たな経営のモデルを念頭におき、それを実現するための制度的な装置を構築しようとしている。韓国と中国そして日本の企業もこのような流れから例外ではない。この論文ではこのような状況に直面している韓国、中国、日本の企業のコーポレート․ガバナンスの可能性を中心に三国の企業の発展の可能性を比較して見た。 その結果、従業員主権型コーポレート․ガバナンスの可能性がもっとも高い国家は韓国であり中国と日本は韓国に比べて可能性が低い。韓国は特に年齢が若くなればなるほど中国、日本に比べて可能性が高いという調査結果になった。日本の場合、従業員の会社に対する一体感と所属感に対する調査で韓国と中国に比べて低い比率を見せ、今まで日本の会社の従業員は会社に対する一体感と所属感が高いという認識と異なる内容である。また企業の経営に対する参加意識の面でも韓国に比べて日本の従業員が低い意識を持っており、経済的にもっとも発展し企業の文化も進んでいる日本のコーポレート․ガバナンス発展の可能性が韓国比較して低いと言えるだろう。

저자정보

  • 이진원 서울시립대학교 국제관계학과 부교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,500원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.