earticle

논문검색

芭蕉의 俳人 生活의 晩年에 끼친 莊子의 영향에관한 考察

원문정보

The consideration on Chuangtzu influenced Bash's Haijin life in his last years.

許坤

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

芭蕉と莊子のかかわりについては、旣に先学が指摘しているところであり、周知の通り堀信夫․仁枝忠․広田二郎の三氏の他、多くの先学により諸説が提示されている。それらによれば、芭蕉にとって莊子との出会いは、芭蕉の文学に大きな転換點となったといえよう。芭蕉が貞門、談林調の俳諧を脱皮して、新しい俳風を作り出すまでには、西行․鴨長明․宗祇のような先人たちと、『萬葉集』․『古今和歌集』․『源氏物語』․『方丈記』․『徒然草』といった日本の古典を始めとし、『史記』․『白氏文集』․『唐詩選』․『江湖風月集』․『莊子』のごとき中国の漢詩文などの影響を受けたが、そのなかでも缺く事の出来ない役割の一端を成したのが、『莊子』である。特に『莊子』からの影響の中でもっとも大きかったのは、思想関係であったといえよう。自然を中心とする莊子の思想は、特に芭蕉が晩年に進めた俳諧を改革していく課程において欠かせない影響を与えたのである。それは芭蕉を覆っていた虛飾と形式を脱ぎ捨てさせ、自分の本然の姿に戾るように促したのである。つまり、芭蕉は今までの自分の生活から拔け出すために旅の道を選んで長い道のりを步み出したのであり、そこから始まった芭蕉の新しい人生は、すべてが新しい経験の連続であったのであり、そのような環境は芭蕉の俳諧にも変化をもたらしたのである。

저자정보

  • 許坤 허곤. 三陟大學校 敎授

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.