earticle

논문검색

中東鐵道 매각 문제와 동아시아 외교관계

원문정보

The Eastern Railway and the East Asia Diplomacy

金英淑

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

ロシアが清から敷設権を得て建設した中東鐵道は、ロシアの帝国主義的性格から生まれ、日露戦争の結果、長春の南部は満鉄に割譲された。満州事変によって満州国が建国されると、中東鐵道は満州国の中心を走りながら、日ソ間紛争の可能性を抱えていた。当時、5ヶ年計画を進行していたソ連は国内の経済的建設のために燐国との軍事的衝突は望まなかった。それゆえ、日本に中東鐵道の売却を提案し、満州国の完成を試みる日本はこの提案に応じた。満州国が中東鐵道を買収するころにし、日本がこれを仲介する形で譲渡会談が行われたが、中東鐵道の商業的価値を強調するソ連と現在の経済的価値を主張する満州国および日本との立場はあまりにも差が大きっかた。 会談は決裂状態で中止されたが、結局政治的な妥協によって、譲渡価格は妥結された。ソ連が満州国に中東鐵道を売却したのは事実上の満州国承認を意味し、日本外交として重要な意味を持つことになるが、中国は激しく抗議した。 中東鐵道の買収を主導した日本外務省は満州地域の武力衝突を防ぐ一方、ソ連との外交交渉の進行を得たと言える。ソ連としては国交を回復したばかりの中国との関係を損なうことになったが、経済的資金を確保し政治的紛争を除去する意味で実利を求めた。

저자정보

  • 金英淑 김영숙. 성균관대 강사

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,600원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.