earticle

논문검색

저패니메이션에 나타난 사상 - 1980년대를 중심으로 -

원문정보

The Thoughts of Anime in the Contemporary Japan

具見書

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿の目的は、大衆文化の中で最も重要な役割を果たしている日本のアニメーションに含まれている思想を考察することにある。日本の漫画映画を指すアニメは日本の代表的な大衆文化として位置づけられ、多様な素材を取り扱いながら発展されてきた。これは現実と空想という二重世界を表現するなかで一定の思想をも表し、その価値を極めているし、現実性と未来性を同時に求める特徴がある。アニメはコンピューターグラフィックを通じる表現ができ、事実性を高めるという方向へと発展された。また、TV漫画映画から劇場映画まで存在し、大衆性と娯楽性をもつということで文化資本としても重要な役割を果たし、ウォールトディズニーの漫画映画と競争ができ世界漫画映画市場を席巻している。それはアニメの表現しているものと共感ができているし、娯楽性と芸術性が持続的に維持され、社会的․文化的․経済的市場などで優越性をもつようになったからでもある。また、アニメを作ってきた専門家あるいは集団, 市場を活性化させてきたアニメ消費者, 大企業による投資 などがアニメの発展を促したことためでもある。そのようなアニメは、時代状況を適切に加味した現実性、現実を超越した未来性、娯楽性 等に基づき, 一定の思想を表す特徴がある。結論からいうと, 1980年代アニメのなかで表われている思想は, 反権力主義, 性娯楽主義, 人間性重視主義, 女性中心主義, 新世界主義 などであるといえる。

목차

要旨
 I. 머리말
 II. 980년대 아니메의 특징
  1. 아니메의 현황
  2. 아니메의 특징
 III. 아니메의 감독과 작품
  1. 아니메 감독과 작품1
  2. 아니메 감독과 작품2
 IV. 아니메와 사상
  1. 반권력주의
  2. 성오락주의
  3. 인간성중시주의
  4. 여성중심주의
  5. 신세계주의
 V. 맺는 글
 참고문헌

저자정보

  • 具見書 구견서. 平澤大學校 日本學科 敎授

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.