earticle

논문검색

『흐르는 별은 살아있다』와 여자의 전쟁체험

원문정보

Experience a War have Taste of Women

노영희

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

女性の戦争体験、敗戦国の女性の藤原ていの苦難の帰郷記録はさまざまな特徴を持つ注目すべき作品である。数少ない女性の戦争体験記という特徴とともに女性が書いたその旅行記の体験が満洲から朝鮮を経て日本の故郷に続くという点でそれは東アジアにかかっている。男性でない女性が経験した戦争体験の実話でありながら、特に戦争の敗者となった状況で、植民地であった朝鮮の土地を通る旅行の体験が中心となる点で注目すべきである。 次に女性の帰郷,いわば‘旅行の記録’という点で、その主な旅行地として朝鮮の宣川の如き地方の文学地理がきわめて大事な意味を持つ。旅行地で覚えた一調べの歌が苦痛の土地で生きられる力の源泉となり、路資として持ったロンジン時計にかかわる逸話で創造的主体として女性の旅行が持つ重要な意味が明らかになるであろう。 故郷の日本の長野県諏訪に帰って、ほぼ死にかかった病魔の中で記憶で再構された口述史的な性格の文章という点も重要な意味を持つであろう。作者自ら遺書として書いた文章といった告白のようにまれなこの女性の戦争体験が日本人のスタデーセーラとなった説得力が理解される。それは人間性に対する信頼が消えた戦争の中で見出すヒュ-マニズムの勝利であろう。

목차

要旨
 1. 연구 목적 및 방법
 2. 여자의 전쟁체험, 유랑의 여행기
 3. 조선을 지나며
 4. 結論
 참고문헌

저자정보

  • 노영희 동덕여자대학교 교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,600원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.