earticle

논문검색

『파계(破戒)』론 -감각표현을 중심으로-

원문정보

A Study on Shimazaki Toson's “Hakai”

임태균

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

『破戒』の主人公丑松の内面の葛藤は、出自の告白と隠蔽をめぐった零落と堕落の二項対立の構図の中で読み解くことができる。こうした内面の葛藤によって、作中で丑松は絶えず<怯え>るのであるが、その心理分析にあたり、感覚表現の視点を取り入れるのは大変有意義なことと思われる。 <社会的な死>を恐れず告白を敢行した丑松は、大日向の手助けによって再生への道を歩き出すのであるが、死から再生への転回を成し遂げた丑松の内面の推移は、蓮華寺の鐘の音に注目してその変化を追っていくと、もっと明らかになる筈である。蓮華寺の鐘の音は、告白を決意する前までは<負>のイメージを喚起する要素として働いているのに比べ、精神の自由を求め、自分の出自を告白した後は、「一生のあけぼの」を象徴するものとして描かれている。 以上のように、本稿では『破戒』の中で感覚表現が意図的に構成され、登場人物の内面を象徴的に表しているということを突き止めてみたい。

목차

要旨
 1. 머리말
 2. ‘죽음’과 ‘재생’의 모티브
 3. ‘두려움’의 감정과 청각적 이미지
 4. 렌게사(蓮華寺)의 종소리
 5. 맺음말
 참고문헌

저자정보

  • 임태균 성결대학교 부교수, 일본근대문학ㆍ비교문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.