earticle

논문검색

大江健三郎『万延元年のフットボール』論 ─ 暴力の構造と共同体 ─

원문정보

The Silent Crying?the Structure of Violence and Community

朴裕河

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

大江健三郎の『万延元年のフットボール』は共同体と暴力の相関関係に関する物語である。人が行う暴力の 背後にはその人がすでに受けた暴力が存在し、それはやがて別の暴力を誘発する。いわば循環する暴力の構造 が描かれているのである。共同体はみずからが行使する暴力の構造を隠蔽するために共同体の内部構成員や外 部のものを必要に応じて選択的に排除し、ときには彼らを暴力の遂行者とする。そのとき犠牲になるのは家父長制 下の長男以外の者たちである。いわば、共同体の中心をなす人々によって,その体制の維持のために犠牲になる 人々が選ばれる構造になっているのである。そのよういに暴力が非日常的なものではなく日常の中にひそむもの であることが示される。 共同体の主体となる男たちによる、暴力の隠微な構造に気づいているのは女たちであり、テキストはそのことに 十分に自覚的である。これまで鷹四や密三郎に対する批判が多かったが、彼らの造形は作者がその両方の限界 を承知したうえでの形象であり、そのような批判は効力をなさない。「傍観者」の設定は、「行動者」になりえな いことを限界として認めながらも「行動者」の行う行為ー暴力ーの構造を'みつめる'者としての設定であり、歴 史の仕組みを理解する者としての役割を与えられている。菜採子が鷹四の子供を産むことにするのはこの世に満 ちている歴史の暴力ー自己と他者に対するーに打ち勝てることへの願いを込めての選択であった。

목차

要旨
 1. 循環する暴力
 2. 暴力の構造
 3. 共同体と暴力
 4. 共同体の構造と女
 参考文献

저자정보

  • 朴裕河 박유하. 세종대학교 부교수, 일본근대문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,600원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.