earticle

논문검색

도약기의 일본애니메이션과 사상

원문정보

Thoughts of Japanese Anime in the Age of Takeoff

具見書

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

1970年代は無国籍性のSF型巨大ロボットアニメが登場し、初期段階にとどまっていた日本アニメが発展する決 定的な契機となった。そのような巨大ロボットアニメとともに少女を中心としたアニメ, 世界平和を主題としたアニメ, 人間の成長過程を強調したアニメ、日本を誇りにしたアニメ等が現われ新しいジャンルも開拓されるようになった。 本稿ではこの時期に作られたアニメに含まれている思想を体系的に考察することに目的がある。結論からいうと、 この時期に現われている思想は、世界平和主義, 日本主義, 人間成長主義, 少女美化主義 等であると言うこと ができる。特に、アニメを通じて表現されたものは娯樂性と思想である。また現在社会において機能していない理 念ヤシステムに対して指摘し、未来社会のため対備すべきというメッセージも伝える性格もある。そして、アニメに 現われている多様な機械的発展, 技術的進歩, 感性的表現, 主題及びテーマ等は未来社会に実現される可能性 のあることを示している。1970年代日本アニメは娯樂的価値だけはなく社会的․文化的․経済的価値をも創出しうる 新しい産業になるという側面を浮刻させたし、日本アニメ世界を築きあげるのに大きく貢献したということで意義があ る。

목차

要旨
 Ⅰ. 머리글
 Ⅱ. 애니메이션의 시대적 배경
  1. 시대적 배경
  2. 애니메이션의 변화
 Ⅲ. 애니메이션의 감독과 작품
  1. 극장애니메이션의 감독과 작품
  2. 텔레비전 애니메이션의 감독과 작품
 Ⅳ. 애니메이션에 나타난 사상
  1. 세게평화주의
  2. 일본주의
  3. 인간성장주의
  4. 소녀미화주의
 Ⅴ. 맺는 글
 참고문헌

저자정보

  • 具見書 구견서. 평택대학교 일본학과 교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.