earticle

논문검색

「目ひとつの神」の怪奇の変化 ー構造の再考からー

원문정보

A Change of the Mystery of the Mystery of “Mehitotsunokami”

朴熙永

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

怪奇の構造の再考という問題を取り上げたのは『雨月物語』と『春雨物語』という両作品の時間・内容的に大きなずれが生じたという背景を前提にしている。そこで『雨月物語』から『春雨物語』への怪奇の構造の変化を捉えることにした。しかし、「目ひとつの神」では怪奇の構造の崩れというのはみられるが、人間に対しての秋成の捉え方さえも変えさせたのである。また、本作品では今まで秋成の構造分析の一つの枠組という中国白話小説の影をみることができなかった。それに関してのさまざまな理由があった。約三十年という期間と国学者としての秋成の意識の変化は、中国白話小説に関心を持たせなくなった。そのため「目ひとつの神」の怪奇は消失していったのであった。このような影響で崩れていく怪奇は、『春雨物語』の各編にほとんどみえなくなったのである。ここで秋成の怪奇の構造はとらえる意味はなくなったかのようにみえた。しかし、そこに「目ひとつの神」の怪奇の構造を再考する重要な意味があったのである。怪奇の構造の消滅は中国白話小説と怪奇の物語の逸脱をもたらすようになった。もはや『雨月物語』の人間の性情を怪奇の構造からみる視覚はともに失われたのではないかと思われる。つまり、このような流れで秋成の持つ人間に対する眼差しも変わり、ふたたび人間の世界に目をむかわせるようになったと考えられる。結局この構造は怪奇の構造の変化によってからこそ、「目ひとつの神」は成り立つことができたと考えられる。そこで本稿で考察した「目ひとつの神」の怪奇の構造への再考の意義があったといえよう。

저자정보

  • 朴熙永 박희영. 高麗大 일본학연구센터 연구교수(일본근세문학)

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,800원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.