earticle

논문검색

유메노 규사쿠(夢野久作)의 『소녀지옥(少女地獄)』론 ー소녀의 자살을 중심으로ー

원문정보

이현희

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

夢野久作の『少女地獄』は、『かきおろし探偵傑作叢書』第1巻(1936年)に収録された作品である。夢野久作の作品は主に探偵小説が多く、文学研究の対象として扱われず、『少女地獄』もあまり注目されてこなかった。だが、この作品は、1930年代の少女たちの内面を描いている特異な作品として注目に値すると思われる。『少女地獄』に登場する少女は事件を起こして、結局自殺してしまう。その自殺について先行研究では少女の自殺という作品の結末に重点をおいて、時代や社会的背景から自殺という負の原因を探ろうとしている。つまり、少女達が時代や社会状況によって挫折させられ、そのような現実から逃れるための手段として自殺-現実逃避の死-を選んだと解釈しているのである。しかし、主人公である少女達は近代教育を受けた学生だったり、社会の一員として活動していたりと、社会に積極的に適応しようとする人物として設定されていることを考慮すれば、彼女達の自殺を単に現実逃避の手段として理解するのは首肯し難い。 従って、この論文では『少女地獄』の少女達が皆職業を持っており、社会参加の方法として選んだその職業がむしろ彼女たちの自殺の原因になっているというアイロニーに注目したい。少女達が抱いていた夢と職業群を考察し、また死ぬ前に作成した遺書の分析を通して、彼女らの「自殺」の原因が何だったのか、そしてその「自殺」が何を意味するのかを考えてみたい。 職業に携わった姫草と友成、そして学校に通いながら卒業後の社会に進出しようとした甘川は、男女の認識差の下で様々な不平等を経験する。彼女達は性的に女性を支配しようとする男性中心の社会の中で能力を持つだけでは認められない現実から乗り越えようと、新しい職業ー男性が独占していた職業―を夢見る。少女達は良妻賢母という社会から与えられた未来象を打ち破って、新しい自分を見つけ出し、夢見ようと努力した。そして夢見る少女達は不公平な現実に妥協するのではなく復讐を挑む。それが極端な方法である自殺として現れたのである。そして彼女達が残した遺書から自殺する理由、復讐する理由が明らかになり、その復讐の刀が当時の社会に向けられていることが分かった。従って少女達は現実に挫折して自殺を選んだのではなく、死を通して理不尽な社会に復讐と抵抗の行為を行ったといえよう。

목차

要旨
 1. 들어가며
 2. 꿈꾸는 소녀
 3. 복수하는 소녀
 4. 나가며
 참고문헌

저자정보

  • 이현희 Lee Hyun-Hee. 고려대학교 대학원 중일어문학과 박사과정 일본근현대문학 전공

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.