earticle

논문검색

다자이 오사무의 『인간실격』정신분석학적 고찰

원문정보

李在聖, 趙珉智

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿では、太宰治の代表作とも言える『人間失格』に表れた「無意識の動揺」を精神分析学的接近を通して考察し、作品に表れた作家の無意識、特に隠されたナルシシズムに注目してみた。フロイトの理論を基にして登場人物の行動を分析した結果、次のような三つのことが解った。 第一、『人間失格』の主人公である大庭葉藏は、人とのコミュニケーションに極度のストレスを受けており、こうした非共有ストレスは「憂鬱」に繋がっている。 第二、表面的に表れている憂鬱の裏には「ナルシシズム」が隠されている。一見、自分を攻めているように見えても実のターゲットは決して自分ではない。このナルシシズム的な態度が、時には読者に不愉快な思いをさせる。 第三、憂鬱から派生された「自己破壊」の欲望は、内部に潜んでいる怒りが自分に向けて自らを攻撃する精神現象であり、これはナルシシズムによって作られたものである。 要するに、人間失格を主張する大庭葉藏、そして主人公の精神を支配している作家太宰治の内面には、二津背反的な心理が共存していると言える。

목차

要旨
 1. 들어가며
 2. 무의식의 동요로 인한 우울
 3. 숨겨진 나르시시즘
 4. 자기 파괴의식
 5. 나오며
 참고문헌

저자정보

  • 李在聖 이재성. 중앙대 교수
  • 趙珉智 조민지. 중앙대 대학원 석사과정

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,300원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.