earticle

논문검색

戰前에 있어서 일본애니메이션의 특징

원문정보

The Characters of Japanese Animation before 1945

具見書

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

戰前の日本アニメーションは、西歐アニメーションの輸入と受用, 製作 等によって進められたし、日本的な特徵をもった作品は少なかったにもかかわらず、そのような流れの中で、持續的に時代性と思想を表現し、またその過程を通じて発展した。大正期から戰爭期において、日本アニメーションを作る專門家らが出現し、人的, 物的, 技術的蓄積を促したのである。初期の日本アニメーションは時代性を表わしたものではなく、また資本性や藝術性というような次元で作られたのでもなく、娛樂性, 敎訓性等のように政府また機関の宣傳用として製作され廣告手段として利用されたのである。日本アニメーションが技術的また量的に發展した時期は戰爭が始まった1930年代以後である。この時期は日本の経験している時代性を反影するアニメーションが作られた特徵がある。特に、海軍省, 陸軍省, 文部省, 大藏省, 郵政省 等のような政府機關が各々の機關の宣傳用或は戰爭高揚用のため日本アニメーションを意圖的に作らせ日本アニメーション界を支配しながらもアニメーションの發展を促したのである。戰前期で作られた日本アニメーションの中で表現された思想というのは勸善懲惡主義, 啓蒙主義, 戰爭主義, 反戰主義 等であったと言える。

목차

要旨
 Ⅰ. 머리글
 Ⅱ. 전전기의 시대적 배경
  1. 메이지기의 시대적 배경
  2. 다이쇼기의 시대적 배경
  3. 쇼와기의 시대적 배경
 Ⅲ. 전전 일본애니메이션의 특징
  1. 메이지 및 다이쇼의 애니메이션
  2. 쇼와초기의 일본애니메이션
  3. 전쟁기의 애니메이션
 Ⅳ. 맺는 글
 참고문헌

저자정보

  • 具見書 구견서. 平澤大學校 日本學科敎授

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.