earticle

논문검색

가지이 모토지로와 근대 도시 도쿄

원문정보

Kajiimotojiro and Modern City Tokyo

이은례

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

日本の1920年代は変化に富んだ時期であった。元号が大正から昭和に変わり、また欧米の文芸思潮が時間の差をおかず、日本でも享受できる時期でもあった。都市の成立においても、1920年代は近代都市の成立期ともいわれる。特に東京の場合には、1923年度の関東大震災を境目に大きな発展を遂げつづけ、日ごとに都市の景観が移り変わる。近代の都市空間は単なる街ではなく、空間と人間がともに交流し合う場所でもある。このような時代を背景として作品を残した作家には梶井基次郎がいる。彼の学生時代と同人雑誌『青空』に作品を発表した時期がちょうど、1920年代と重なっている。彼は寡作の作家だが、彼の作品の中では、当時の都市と都市人の姿が詳しく表われている。都市の繁華街を描きながらも都市空間から拒まれている人を描くことにより、都市の暗闇を伝えている。本稿では東京を描いた作品を通し、しだいに変わって行く都市風景の変化に注目し、考察することを目的とする。風景の変化というのは作家の心像風景の変化に伴うものである。だから、都市の中で生きていく人々はどういうふうに都市の変化に対応して来たのか。 都市人が巨大な都市空間に馴染み、適応する過程に関しても考察することになる。

저자정보

  • 이은례 Eunlye Lee. 한양대학교 강사, 근대문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.