earticle

논문검색

류큐왕국의 ‘兩屬’ 문제와 페리의 상륙

원문정보

The Truth about the Dual-Tributary Relationship of Ryukyu Kingdom and Perry's Arrival to Japan

鄭夏美

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

1429年 尚巴志が琉球王国を統一し、中国に朝貢し、冊封体制に入った。1609年薩摩藩の侵攻を受け、日本の幕藩体制に組み込まれたが、中国の朝貢も継続した。その後、1879年明治政府が王国を解体し、沖縄県を設置する琉球処分を断行し、中国との臣従関係は終わった。琉球王国について通常このように説明されている。琉球には頻繁に異国船が来航しており、それに対応する方針を決めていた。本稿ではペリーの上陸に限定して<両属>問題がどのように現れるかを究明し、琉球王国とペリーとの対応を調べる過程での薩摩藩との報告体系や、架空の国トカラを検討する。琉球王国の特別な事情、諸外国に対してあくまでも薩摩藩との関係を隠し独立国と見せかける「両属」のひとつの実態を浮き彫りにしたい。

저자정보

  • 鄭夏美 정하미. 한양대학교 교수

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.