earticle

논문검색

일본사회 고령자의 죽음의 문화변용― 개인화하는 죽음 ‘고독사(孤獨死)’를 중심으로 ―

원문정보

The Change of Culture of Death on the Senior in Japan Society: Discussing the Issue Concerning ‘Dying lonely’, the Death being Personalized

이미애

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

2000年代の後半に入り、孤独死が高齢者の死の問題として大きく注目を集めている. 孤独死とは、一人暮らしをしていて、誰にも看取られずに自宅で亡くなり、時間が経って発見される死であり、身内のいない高齢者や貧困な単身者の問題だと考えられてきた。しかし最近、これまで孤独死とは無関係と思われてきた子どものいる人や、高齢者が生前に自分の死後の後片付けを業者に依賴(相談)するという新たな傾向が現れている。本稿は、ある遺品整理業者の会員のカードの調査から、子どもがいるにもかかわらず孤独死する人たちがいる原因を示して、高齢者の死および最期に関する意識がどのように変化しているのか, を明らかにすることを目的とした。その結果、次の二点を確認することができた。第一に、孤独死の典型例としてこれまで認識されていた、家族がいない高齢者の無縁死の場合と、家族から排除された高齢者や単身者の絶縁死の場合に加えて、日ごろから子どもと交流をもっている一人暮らしの高齢者の孤独死が増えている。すなわち、孤独死する人の家庭環境は多様なものになっている。第二に、孤独死増加の背景には家族構造の変化や血縁の崩壊、そして現代日本の長期的不況などの環境的な要因とともに高齢者の死生観の変化という要因がある。本稿では、日本の高齢者の孤独死の実態と最期に関する意識の変容が明らかになった。このことは、韓国との比較研究のための資料の提供としても役立つものと思われる。

목차

要旨
 1. 서론
 2. 고독사의 현상
  1) 고독사의 정의
  2) 고독사의 현상
 3. 고독사 조사
  1) 조사의 대상 및 방법
  2) 조사 결과
  3) 분석
 4. 결론
 참고문헌

저자정보

  • 이미애 Lee, Mi Ae. 계명대학교 강사

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,300원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.