earticle

논문검색

言語資料로서의 『日韓清対話自在』

원문정보

A Study on Nikkanshintaiwajizai(日韓清対話自在)

李康民

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿は、1894年、日本で刊行された『日韓清対話自在』の具体的な内容を学界に紹介し、言語資料として本書の持つ意味を考えてみようとしたものである。本書『日韓清対話自在』は、その書名が示しているように、日本人に初歩的な韓国語と中国語を習得させるために作られたものであり、日清戦争のような緊迫した国際情勢が、このような多言語学習書の登場を導いた時代的背景になっていると思われる。調査の結果、本書の日本語は、全体的に明治期日本語の言語現実を反映しているものであり、部分的には文語的な要素も見受けられるものの、近代日本語の資料として資し得る性格のものであることが分かった。また、本書に見られる韓国語の仮名表記には、二重母音に関わる現象など、日本語と韓国語の音韻史研究に活用できる事象が散見されており、今後のより細密な検討が必要であるように思われる。なお、本書に収録されている韓国語は、近代韓国語の表現、或は語彙史的な側面から興味深い資料的情報を提供し得るものであることが確認できた。

목차

要旨
 1. 머리말
 2. 本書의 成立과 體裁
 3. 韓國語 本文의 表記 方法
 4. 言語資料로서의 性格
 5. 맺음말
 参考文献

저자정보

  • 李康民 Yi, Kang Min. 漢陽大 日本言語·文化學科 敎授

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,300원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.