earticle

논문검색

다야마 가타이 「소녀병(少女病)」연구― 주인공의 욕망의 시선을 중심으로 ―

원문정보

A Study on Tayama Katai's “Shouzyobyou”

임태균

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

1907年5月に『太陽』に発表された田山花袋の短編小説「少女病」は『蒲団』の前奏曲と言われているように、主に『蒲団』との関わりの中で作品を解釈しようとする試みが多かった。しかし、「少女病」は『蒲団』とは様々な点で異なる独自的な意義を持つ作品であると思われる。本稿では、「少女病」の持つ独自性を明らかにするために、主にこの作品に設定されている近代的な装置に注目し分析を行った。まず、新しい移動空間として登場した電車の中という異空間に注目し、そこで行われる主人公の「窃視」という行為がもたらす欲望と逸脱の様相について探ってみた。そして主人公の欲望の眼差しに晒される女学生の存在について探り、主人公の「妄想」がどのような形で描かれているか分析した。さらには主人公の欲望の結果として用意された、「轢死」という結末の意味について考察することによって、この作品の持つ独自性を明らかにしようとした。

목차

要旨
 1. 들어가는 말
 2. 새로운 이동공간으로서의 전차의 등장 - 욕망과 일탈의 공간
 3. 여학생을 향한 주인공의 욕망의 시선
 4. 욕망의 최후 - 주인공의 죽음
 5. 나오는 말
 참고문헌

저자정보

  • 임태균 Yim, Tae Kyun. 성결대학교 교수, 일본근대문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,500원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.