earticle

논문검색

大杉栄の「政治的な理想」 論― 戦略としての「自己獲得運動」の意味 ―

원문정보

Osugi Sakae’s Political Vison : focus on “Jiko-kakutoku-undou”

金炳辰

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿は、大杉栄の労働運動にかかわる文章を検討し、その特徴を考察した。その過程で彼の議会制民主主義や「科学的社会主義」に対する批判の論拠を確かめた。さらに、「自治の連合制度」としての新たな政治的領域の可能性や自己獲得運動として実践に基づいた「新社会主義」であるサンジカリズム運動の展望を確認できた。大杉栄を「反政治」的として裁断する傾向があるが、それは「政治」を議会や行政府の権力をめぐる問題と限定づけたためである。ところが、大杉がとっていた闘争は議会を中心とする、いわゆる「政治の場」ではなく、「労働者の作業場」という新しい空間で展開された。大杉が「自己獲得運動」や「人格運動」と呼んだこの方法を制度的な面で積極的に解釈するなら「産業自治論」や「労働者自主管理」といった形が想定できよう。また、大杉栄は「代議制」の問題点にも注目し、被選挙権者と選挙権者との間隔がより密着できる新たな「代議制」を提案した。特定な目的に関連して代表とピッタリ接触できる機能的な参加民主主義を志向したと言えよう。大杉栄は労働運動を重視したが、経済決定論的な立場には批判的であった。既存の「科学的社会主義」を、外部に存在する自然の法則の作動に任せる理論だと批判した。大杉において重要だったのは、労働者が実行の中で社会の全構造を理解し、諸種の社会的傾向と内的な憧憬を合致させる自発的な意志による運動であったのである。その意味において、サンジカリズム運動は新時代の建設のための「政治的な理想」であり、「自己獲得運動」であった。

목차

要旨
 1. はじめに
 2. 自治の連合制 : 機能的な民主主義
 3. 「新労働運動」の勃興と「科学的社会主義」への批判
 4. 自己獲得運動:知覚と実践の統一
 5. おわりに
 参考文献

저자정보

  • 金炳辰 김병진. 京都女子大学 講師

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,800원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.