earticle

논문검색

아키나리와 역사소설 -「피 묻은 휘장(血かたびら)」을 중심으로-

원문정보

Akinari and historical novel: focusing on 「Chikatabira」

김경희

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿では、『雨月物語』の発表以来、国学者として古典研究の学問の道を歩んできた秋成が小説家として虚構と創作の世界に戻ってから書いた『春雨物語』の巻頭に置かれた「血かたびら」の考察を試みた。秋成は、歴史的事件の中心人物を素材としながら、主人公をめぐった様々な史実に対して歴史改変を行った。平城天皇という人物に正史に記録されている史実とは正反対の「善柔」な性格と「直き心」を与え、古代日本における素朴で純粋な精神を追求する人間像を描こうとした。その中、儒教と仏教などの外来精神により変質した欲望の群像らと対立する構造の中で悩まされる君主の姿を見せていた。しかし、儒教と仏教そのものを否定する態度ではなく、人間の思想を支配したり、流行の風潮として流れてしまった儒教と仏教の悪弊に向かわれた批判であった。従って、正史として記されている歴史的史実に対する批判的態度を隠さずに、結局は物語という虚構の世界を借りて歴史的流れの中で生きていかなければならない人間が持った命禄について話そうとしたと思われる。秋成は人間という存在に対する根本的な関心と歴史の史実の中で人間を支配する命禄(運命)というのは何かに対する問いをもって自身の文学作品の中の人物たちを形象化してきたと言える。そのような人間に対する理解、人間たちが生きていく世界観などが彼の作品の中に投影されているであろう。

목차

Ⅰ. 머리말
 Ⅱ.헤이제이 천황의 인물 조형
 Ⅲ.아키나리의 유불관
 Ⅳ. 역사소설 창작의 의도
 Ⅴ. 맺음말
 <참고문헌>
 要旨

저자정보

  • 김경희 Kim Kyounghee. 단국대학교 일본연구소 학술연구교수, 일본근세문학전공

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,500원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.