earticle

논문검색

근대 환동해지역 인식과 북방서사 일고찰 - 간도지역을 중심으로 -

원문정보

近代の環東海地域の認識と北方叙事 一考察

엄현섭

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿の対象としている間島の地域という歴史的に韓民族と深い関連を結んできた地域である。ここは韓民族が古代から古土という考えが潜在していた。中国とロシアの立場で、ここは歴代で自分たちの主権が及ばない地域で、韓国では至近距離に位置した自分たちの生活圏だった。その条件下で、間島は様々な韓民族の文化が節合(articulation)された空間で、韓民族の多様な思想が開花なることができた基盤だった。知識は権力の影響を受けやすい。そのために価値と真理は中立的、客観的ではない。権力を持った者が自分が擁護する主観的な意見を、客観的な真理のように言っているのだ。徳富蘇峰は自分の知識を権力に割譲し、知識と権力の密着の関係を強固にした。その過程で徳富蘇峰は機能的知識人に変身をし、権力の利益に徹底的に服務するため、社会に介入した。このような状況は、帝国日本の思想に、直接的に朝鮮に影響を及ぼすこととなった。しかし、満州国が樹立されるとともに帝国日本は満州に対する独占権を持つようになる。ご存知のとおり、満州国は、帝国日本の傀儡政権だったのだ。3.1運動後、改編された関東軍は満州国の建設のための準備の過程だったのだ。満州国が作成され、帝国日本は朝鮮南部の過剰人口による社会経済的問題を解消し、満州地域での水田の開発及び抗日勢力に対する対応の次元で多くの朝鮮人を移住させ、満州という空間に漠然とした期待心という幻想を植えた。このような政策の一環として帝国日本は安全農村と集団部落を建設して水田を開発するようにした。このような時代的状況で多くの文学者たちが満州に対する関心を持つようになったのは極めて自然な現象だった。本稿では紀行という観点から李箕永と姜敬愛の紀行文を分析した。李箕永は朝鮮よりもこの地域での収穫が多いにも関わらず、生活に安定を見つけることができないのは浮動性と、一攫千金の夢想と診断している。しかし、姜敬愛は間島の悲惨な現実認識をもとに、満鉄によって調整される満州国の虚像を正確に指摘して作家としての自己省察と痛烈な自己反省を通じて自分の作家認識を示した。

목차

Ⅰ. 머리말
 Ⅱ. 근대 간도의 역사성과 사상의 제상(諸相)
 Ⅲ. 근대 간도의 심상지리(心象地理)와 텍스트 기술(記述)
 Ⅳ. 맺음말
 <참고문헌>
 要旨

저자정보

  • 엄현섭 Eum Hyun Sup. 건국대학교

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 6,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.