earticle

논문검색

日本語の申し出場面における言語行動 -申し出の相手と場面による配慮の表れ方を中心に-

원문정보

일본어の신し출장면における언어행동 -신し출の상수と장면による배려の표れ방を중심に-

峯崎知子

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本研究は日本語母語話者が申し出の場面においてどのように申し出の行動を行っているかを、「行動の仕方」に着目し、上下関係と申し出の場面によってどのようなバリエーションが見られるか分析し、言語行動における配慮の表れ方について考察した。その結果、申し出の相手による言語行動では、コミュニケーション機能の使用、機能的要素の使用、機能的要素の組み合せ方で差が見られた。申し出の相手が目上か目下か、同等かで配慮の仕方が異なり、[先輩]>[後輩]>[同年輩]の順でより配慮のある言語行動を行っているということが分かった。また、3つの申し出の場面の言語行動の表れ方を比較した結果、場面によって異なることが分かった。場面による配慮の度合いでは、【テニスのコーチ】≒【本貸与】>【荷物持ち】のような順でより配慮のある言語行動が行われていることが分かった。

목차

1. はじめに
 2. 先行研究と本研究の位置づけ
 3. 研究方法
  3.1 分析資料
  3.2 分析の立場
  3.3 分析手段
 4. 申し出の相手と場面による差
  4.1 機能的要素の使用数
  4.2 コミュニケーション機能の使用
  4.3 機能的要素の使用
  4.4 機能的要素の組み合せ方
 5. 考察と今後の課題
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 峯崎知子 弘益大学校教養外国語学部助教授, 韓国外国語大学大学院博士課程修了, 言語行動, 日本語教育

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,500원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.