earticle

논문검색

「てある」구문에서의 「결과상」과 「퍼펙트」에 관하여

원문정보

최은희

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿はアスペクト形式として「てある」形は継続相で、結果の継続を表わしているということを基本的意味と扱っている。そのうえ、派生的意味としてパーフェクトを扱うことにしている。今までの研究では「てある」形の用法を捉えるとき、「ガ∼てある」と「ヲ∼てある」という二つの統語的形式が意味を使い分ける重要な要素になるとみなした。「ヲ∼てある」」形の場合は、動作主が現在化して行為指向的で、前に実現した行為が引き続いて効力を持っているということからパーフェクトを認めている。しかし、「ガ∼てある」形の場合は、対象指向的で結果相を表しており、実現されている行為が引き続いて効力を持っているかについての研究はあまり行われていないのである。本稿では「ガ∼てある」形もパーフェクトの用法を表わしている場合がしばしばあるというのを明らかにした。その根拠として、まず動詞の語彙的特徴として動作主体の意志性があげられる。二番目は前後のテクストを通じて動作主の存在を捉えることができる点である。三番目は前後のテクストとの関係で捉えられる二つの時間軸の存在があげられるのである。このような三つの点から見てみると「ガ∼てある」形もじゅうぶんパーフェクトの用法として説明できたと考えられる。

목차

1. 서론
 2. 선행연구
 3. 「てある」구문의 용법과 동사의 특성
  3.1. 기본적 용법과 파생적 용법
  3.2. 동사의 어휘적 특성
 4. 「てある」구문에서의 동작주와 시간성
  4.1. 동작주와 관계
  4.2. 시간성과 관계
 5. 결론
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 최은희 동국대학교 일어일문학과 강사, 일본어학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.