earticle

논문검색

遇攝의 中古漢語 音韻變化 再考 - 日本吳音 字音直讀資料를 통해서 -

원문정보

우섭의 중고한어 음운변화 재고 - 일본오음 자음직독자료를 통해서 -

李京哲, 宋在漢

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿では、日本吳音の字音直読資料を中心に、遇攝の模韻、魚韻、虞韻の中古音の音韻構造及び、その変化について考察した。その結果をまとめると次にようである。1)模韻は、吳音資料で-o形が主流を成しているが、-u形が多数混在している。よって、その中古音に対する解釈も、o、u、uoなど学者によって様々である。uoとみる見解は模韻が開口韻であるので妥当でなく、oとかuとしてみるのもo形とu形との混在を説明できない。2)模韻は、「主母音+韻尾」という構造を持つ二重母音のʌuであったと判断される。模韻をʌuとして再構すると、吳音における-o形と-u形の混在、万葉仮名のオ段及びウ段の混用、唐代以後uへの変化などの緒問題が解決できる。3)中古音の多音字から判断すると、模韻は、上古音ɑkから入聲韻尾kが脱落して南北朝期に陰聲韻ɑuとなり、それが高母音化してʌuになったと考えられる。4)開口3等魚韻は、主母音ʌが介音iㆍïと韻尾uという高母音の間に挟まれ、高母音化がさらに進んでïʌu/iʌuからïəu/iəuに変化したものと考えられる。5)開口3等虞韻は、魚韻と違って、ïʌu/iʌuから主母音ʌが介音iㆍïと韻尾uに吸収されïu/iuに変化したものと考えられる。

목차

1. 들어가며
 2. 遇攝 諸韻의 反映
  2.1. 開口1等 模韻
  2.2. 開口3等 甲乙類 魚韻
  2.3. 開口3等 甲乙類 虞韻
 3. 나오며
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 李京哲 이경철. 東國大學校 日語日文學科 副敎授, 日本語音韻史
  • 宋在漢 송재한. 東國大學校 博士課程修了, 日本語音韻史

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,400원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.