earticle

논문검색

아쿠타가와 류노스케(芥川龍之介) 문학에 있어서 새로운 ‘Love’의 수용과정 - 기독교 사상 유입에 따른 일본 근대인의 ‘사랑’ 변화를 중심으로 -

원문정보

윤상현

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

明治維新は日本の近代化を意味する。当時日本の独立と富國强兵のため始まった近代化は政治だけでなく、経済、社会、文化、思想などあらゆる分野にわたって西欧化を追求してきた。その中、思想面では西欧思想とともにキリスト思想 - ‘Love’と罪 - も伝わってきたが、これは日本の倫理觀との對立と矛盾の中で日本人の價値觀を混亂させた。いわばキリスト思想は近代日本人の意識構造は勿論、‘Love(平等、自由恋愛)’と日本の‘愛(もしくは恋)’の衝突を始め、昔から伝えてきた伝統的な道德や倫理觀、恋愛、結婚觀に大きな変化を与えてくれた。このような‘新しい物’に対する葛藤や混乱は芥川龍之介の文学作品の中、所謂<開化物語>でもうかがうことができる。特に「開化の殺人」に現われた北畠の自殺はキリストから言われる罪の自覚 - 道德的な憤怒と精神的な破産 - によって、むしろ死(殺された)にいたってしまったのがわかるし、「開化の良人」では日本の近代化の過程の中でキリストの垂直的な‘Love’と、日本の伝統的、水平的な‘愛’との対立による矛盾や葛藤はよく現われている。一方、秀しげ子と芥川との不倫関係を通して当時日本社会に現われていた女性達の西欧的な自由恋愛や行動を探ってみることによって近代女性における新しい‘Love’とともに、伝統的な倫理や慣習との断絶していく様子がうかがる。このように、日本の近代化の過程における西歐のキリストから言われる‘Love’は日本女性に男女平等や女性における地位向上などのような肯定的な役割を果たしたものの、性の自由もしくは肉體的な性の平等を呼び起こしており、今まで彼等の思想を支配してきた傳統的、東洋的な價値觀や道德、倫理を否定する結果をもたらしてしまった。したがって、芥川はこのような西歐文明の中に現われた葛藤と對立 - 特に愛を中心に - を文学作品化することによって、当時時代相または社会相を告発しようとするのではなかろうかと考えられる。

목차

1. 서 론
 2. 「개화시대의 살인」에 있어서 감추어진 범인
 3. 「개화시대의 남편」에 나타난 수평적 ‘Love’와 수직적 ‘사랑’
 4. 근대 여성 히데 시게코
 5. 결론
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 윤상현 한국외국어대학교 강사, 일본근대문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.