earticle

논문검색

일본어「Vてあげる」문의 의미와 구조

원문정보

박용일

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

本稿では今まで授受動詞文の一部分として扱われてきた日本語の「Vてあげる」文の意味と構造の関連性を明示した。このような作業のために、まず、「Vてあげる」文を授受動詞文というカテゴリから区別し、独立した純粋な一つの文としての意味と構造を明示した。「Vてあげる」文は二つの意味解釈を表すことができ、文の構造は場合によって、複文と単文という二つの構造を持つと考えることができる。このような「Vてあげる」文の意味と構造を基に、「Vてあげる」文の意味と構造がどのように関連しているのかを提示した。「Vてあげる」文が示す意味と構造の関連性は次のようにまとめることができる。 Ⅰ. 「Vてあげる」文のVが継続動詞の場合 a. [動作持続の恩恵]の意味 : 複文と単文の両方と関連 b. [結果持続の恩恵]の意味 : 単文の場合と関連 Ⅱ. 「Vてあげる」文のVが瞬間動詞の場合 a. [結果持続の恩恵]の意味 : 複文の場合と関連 b. [結果の恩恵]の意味 : 複文の場合と関連 Ⅲ. 「Vてあげる」文のVが状態動詞の場合 [状態持続の恩恵]の意味 : 複文と単文の両方と関連 以上のような「Vてあげる」文における意味と構造の関連性を試みた研究は今までなく、本研究において始めて試みたものである。従って、本論で示した研究方法より、もっとよい研究方法の可能性は十分あり得ると考えられる。これらについては、今後の課題として残す。

목차

1. 서론
 2. 선행연구와 문제제기
 3. 「てねげる」문에 나타나는 의미
  3.1 동사의 의미특성에 따른 의미해석
  3.2. 두 가지 의미해석
 4. 「てねげる」문에 나타나는 구조
  4.1 문 구조의 검증
  4.2 「てねげる」문 구조의 유형
 5. 의미와 구조의 관련성
 6. 결론
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 박용일 한국외국어대학교 일본어대학 강사, 일본어학(문법)

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.