earticle

논문검색

시가 나오야(志賀直哉)문학의 여성- 유희적 사랑(Ludus)으로서의 여성 -

원문정보

金善暎

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

志賀直哉の文学にあらわれる大部分の女性はある種の特徴をそれぞれ持っている。志賀自身、本人の人生に愛着を持っているように作品の中に登場する女性にそれぞれ違う愛情を持っていると思われる。本稿で取り上げられる女性は志賀直哉の作品群の中では余り出てこない悪女っぽい女性であるが、彼女たちにどんな愛情をあらわしているかを考察してみたい。その女性像を心理学者ジョン · リーの愛の類型分類に基づき分けてみると、六つの類型の中でも、遊戯的で悪戯な愛の、ルーダス(Ludus)'として見ることができる。 遊戯的な代表的人物としては『暗夜行路』の栄花と「邦子」の雪子である。栄花は女義太夫だったが、落ちぶれて現在芸者をしている女性である。 栄花には自分の母に似通ったところが見られ同情をも持っているが、世間的に悪行で名が知られているのと美貌のため興味とある種の愛情を持つようになる。一時的で遊戯的な関心として栄花に惹かれるのはルーダスに違いない。もう一人の女性は「邦子」の雪子で、邦子の夫に意図的に近づき誘惑するのである。夫も自分の創作の為に愛情なしの彼女の誘いを受け入れるのである。夫と雪子の関係は遊戯とある目的のためにあったため、ルーダスだと言えるのである。 志賀の作品は明白に‘愛’という主題で書かれたものはない。しかし周りの人に対する愛情のあらわれとして書いた作品は多い。また、人生に愛着を持っていた彼がその人生の中に登場する女性たちを愛情を持って観察したのは言うまでもない。その女性を作品の中にいろんな形として見せようとしている。本稿で取り上げたルーダスとしての女性は作品のなかの割合としては低いが、それが為、彼女たちの存在は他の女性とは区分され、興味そそられるのである。

목차

1. 들어가기
 2. 악녀에게 느끼는 루두스
 3. 창작의 모티브로서 필요한 루두스
 4. 나가기
 [參考文獻]
 <要旨>

저자정보

  • 金善暎 김선영. 한국외국어대학교 박사과정

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 4,900원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.