earticle

논문검색

日本 根津美術館 소장 韓國 石物의 考察

원문정보

日本根津美術館所蔵の韓国石物考察

일본 근진미술관 소장 한국 석물의 고찰

신용철

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

根津美術館は、日本鉄道のお父さんと呼ばれる東武鉄道の設立者ながら実業家で根津嘉一郎(1860~1940)が蒐集した日本․東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するために1941年11月開館した私立美術館だ。1940年の財団設立当時、4,643点でスタートした当館の所蔵品の数は、2011年3月末の時点で、7,414件を数えるにいたっています。これらのうちには、国宝7件、重要文化財87件、重要美術品94件がふくまれている。韓国の美術品では高麗仏画、高麗寫經、雲興寺梵鍾、繪畵及び多数の陶磁器を所有している。この以外に美術館入口及び庭園に韓国の石物が散在している。現在美術館に所藏された韓国石物は仏教石物2件2点、陵墓石物9件11点等総11件13点だ。歴史的に見ると日帝強制占領期間である1910年から30年代にわたって韓国内文化財を保護するための法令制定と公表があった。このような法令の制定でよく知られた文化財保存及び保護に寄与した点は認められるが、反対に保護の死角地帯に置かれた寺の跡の石物や陵墓石物たちが集中的に搬出される結果をもたらした。特に1930年代日本内個人たちが自分の邸内に韓国の石物を飾る需要が急増しながら競売會が盛んになる。山中商會や竹内八百太郞や李禧燮の文明商會の展覧会が代表的な事例だ。これら展覧会は東京と大阪で何回開催されたし日本内韓国石物の供給を担当した。本稿では根津美術館所藏石物の中一部が1934年東京上野公園で開催された〈朝鮮工芸展覧会〉で購入されたことを確認することができた。結果的に根津美術館の他の陵墓石物もこのような結果で所蔵するようになった可能性が高くなった。2013年4月現在日本にある韓国の文化財は約6万6千8百余店に達することと知られている。もちろんこれら文化財がみんな不法的な方法によって日本にあるとは言えない。しかし根津美術館の事例と一緒に韓国で不法的な方法を通じて日本に渡って来た文化財に対する調査、特に国権を喪失した日帝強制占領期間の搬出文化財に対する現況調査と資料蓄積は今後の重要な課題だと言える。

목차

Ⅰ. 머리말
 Ⅱ. 석물의 현황과 특징
 Ⅲ. 석물의 소장경위
 Ⅳ. 맺음말
 참고문헌
 要旨

저자정보

  • 신용철 申龍澈. 양산시립박물관 관장

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 6,100원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.