earticle

논문검색

고대일본사회의 점(占)에 관한 고찰 - 만요슈 분석을 중심으로 -

원문정보

구정호

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

占はその語意からは心の裏を神に訪ねてその神意をわかることである。日本の古代社會では頻繁に占を行った。本稿は古事記をはじめ、日本書紀万葉集風土記など、上代文學の範で取り扱う文獻を中心に据えて古代日本社會における占について檢討をおこなったものである。具的には文獻の精讀によって得られた資料を檢討し、それに注釋や私見を加えたかたちをとった。
 提示した上代文獻の記述に追って日本の占を分類してみると、公的に行われた占と民間のレベルで私的に行われた占にわけることができる。まず、公的な占としては代表的なものとしてふとまにという、鹿の骨や龜の甲羅を以ておこなう占が目立つ。
これはは卜部という下級管理によって神意を問うかたちをとる。一方、私的に行われた占には、夕占足占石占苗占水占など、實に多樣なものがあることを確認できた。またこのような占は占の結果によって將來を予測するという次元ではなく、あらかじめ決めておいた結論に添う結果は吉兆であり、反する結果は凶兆であるという、單純な兩者擇一のようなものであることがわかった。

목차

Ⅰ. 머리말                         
 Ⅱ. 점의 종류                      
  1. 후토마니(太占)               
  2. 꿈점(夢占)                    
  3. 저녁점(夕占)
  4. 족점(足占)                      
  5. 돌점(石占) 
  6. 묘점(苗占)
 Ⅲ. 맺음말

저자정보

  • 구정호 具 廷 鎬. 중앙대학교 외국어대학 일어학과 교수, 일본고전문학

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 기관로그인 시 무료 이용이 가능합니다.

      • 5,200원

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.