earticle

논문검색

「のような/みたいな」の顕著性の一考察 ―「豚․相撲取りのような/みたいな」を中心に―

원문정보

「のような/みたいな」の현저성の일고찰 ―「돈․상박취りのような/みたいな」を중심に―

高橋正憲

피인용수 : 0(자료제공 : 네이버학술정보)

초록

일본어

「豚のような/みたいな」と「相撲取りのような/みたいな」の顕著性をインターネットのWWWページを使い、調査․分析を行ったところ「豚」と「相撲取り」との間に共通して出現した語彙が確認できた。その語彙群の中で「顔」「体型」「声」に注目し分析を進めた結果、①「豚のような/みたいな顔」というメタファーは「鼻」のみに注目して作られている。また「豚」と「鼻」の結び付きは非常に強く、「鼻」さえ「豚のような/みたいな」ものであれば体型に関係なく「豚のような/みたいな顔」、つまり「あの人は豚だ」というメタファーまで作ることができる。これに対し「相撲取りのような/みたいな顔」は、ある特定の部位に注目して作られているわけではなく、全体的な雰囲気や輪郭が「太ってい」れば「相撲取りのような/みたいな顔」になる。②「豚のような/みたいな体型」とは「太ってい」れば作れるのに対し、「相撲取りのような/みたいな体型」は「太っている」だけでなく「(体が)大き」くなければならない。つまり太っていて普通以下の(体の)大きさなら「豚」、太っていて(体が)大きければ「相撲取り」になる。③日本語の母語話者には「豚及び相撲取りは太っているもの」という知識が存在するが、「声」には適用されず、「太っている声」という表現は存在しない。故に「豚のような/みたいな声」「相撲取りのような/みたいな声」とは、「太っている」ことと関係がなく、「ブーブー」のように豚の擬声語を発すれば「豚のような/みたいな声」、「低くて、がさがさの枯れている声」ならば「相撲取りのような/みたいな声」になるということが明らかになった。

목차

<要旨>
 1. はじめに
 2. 調査の概要
 3. 調査結果
 4. おわりに
 【参考文献】

저자정보

  • 高橋正憲 新羅大学校 敎養課程大學 講義專擔敎授

참고문헌

자료제공 : 네이버학술정보

    함께 이용한 논문

      ※ 원문제공기관과의 협약기간이 종료되어 열람이 제한될 수 있습니다.

      0개의 논문이 장바구니에 담겼습니다.